新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月11日 20時28分 UPDATE

大河原邦男さんデザインの「次世代消防車」がかっこいい これは確実に変形する

40年以上デザインしてきたヒーローメカの“カッコよさ”を、消防車というリアルヒーローメカでも重視したとのこと。

[ねとらぼ]

 メカニカルデザイナー・大河原邦男さんがデザインした「次世代消防車」がカッコイイです。10月上旬に開催された「東京国際消防防災展2013」で、吉谷機械製作所が発表しました。

画像

 「科学忍者隊ガッチャマン」「機動戦士ガンダム」など数々のメカデザインで知られる大河原さん。40年以上デザインしてきたヒーローメカの“カッコよさ”を、消防車というリアルヒーローメカでも重視しました。大河原さんいわく「真のヒーローにとっては、友だちのような親しみやすさこそが、欠かせない要素」とのこと。次世代消防車のデザインでも、力強く頼もしいシルエットの中に、親しみやすさや人間味のようなものを残しました。

 大型化学消防車(全長14メートル)・小型救助工作ポンプ車(全長3メートル)と2車両あることには、「人と同じように、どんなメカも万能ではなく、お互いに補いあうことで大きな力になる」というメッセージが込められているそうです。

画像

 今回の次世代消防車などをプリントしたオリジナルTシャツ(3990円)も10月末まで限定予約販売しています。

10月13日追記:初出時に社名が誤っていました。 お詫びして訂正いたします。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事