新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月18日 13時06分 UPDATE

「モンハン4」で出回る不正改造データ カプコンが見分け方を公開

不正データだと分かったら、遊ばないで削除!

[ねとらぼ]

 「モンスターハンター4」で不正に改ざんされたギルドクエストのデータが出回っている件に対し、カプコンが改ざんデータかどうかを見分けるための情報を公開した。

画像

 「ギルドクエスト」は、モンスター、フィールド、アイテムなどがランダムに設定されたクエスト。クエストをほかのプレイヤーとすれちがい通信で交換したり、「集会所」で受け渡したりできるようになっている。10月8日にカプコンは、異常な強さのモンスターが出現するといった改ざんされたギルドクエストが出回っており、使用するとゲームに不具合を起こしかねないため遊ばないよう注意していた

 カプコンは「モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエスト」「お宝エリアが複数存在するギルドクエスト」が不正なギルドクエストに当たるとしている。またギルドクエストに登場するモンスターとその初期レベルの一覧も公表し、この一覧に当てはまらないものも不正としている。

 また改ざんデータはほかにもありうるとし、受け取ったギルドクエストが不正に改ざんされたものだと分かった場合は必ず削除するよう呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー