新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月18日 22時21分 UPDATE

北海道の実写映画「トップをねらえ!」にネット騒然 制作元に聞いてみた

あのアニメが実写するのか! どれどれ……おや?

[ねとらぼ]

 北海道で映画「トップをねらえ!」が撮影中――こんな記事に、ネットが一時騒然となりました。

 「トップをねらえ!」で多くの人が思い出すのがガイナックスのOVA。まさか実写化? と思いきや、発端となった釧路新聞の記事を見てみると、中標津町計根別(けねべつ)地区という酪農地域を舞台にした映画で、乳牛にブラシを掛けるシーンがあるとか。おや、俺たちが知ってる「トップをねらえ!」とずいぶん違うぞ。「映画『トップをねらえ!』撮影開始」という記事のタイトルに、一瞬実写化と思ったユーザーも少なくなかったようで、「引っかかった」「ビビった」といった声が上がっていました。

 問い合わせてみたところ、こちらの映画はやはりアニメ「トップをねらえ!」とは完全に別モノ。タイトルは、美しい乳牛No.1を決めるコンテスト「共進会」でトップを目指すというストーリーにちなんだもの。しかしまったく無関係というわけでもなく、担当者と監督が同作品を好きだったため、リスペクトも込められているそうです。

画像 OVA「トップをねらえ!」へのリスペクトが込められているとのこと

 この映画は、吉本興業の事業「地域発信型映画」に、JA計根別が地域活性化プロジェクトの一環で応募して実現したもの。映画は撮影終了後、2014年3月に開催される「第6回沖縄国際映画祭」に出品予定です。

画像 映画を企画したJA計根別の公式サイト。乳牛だ

画像 JA計根別・青年部ブログ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー