ニュース
» 2013年10月22日 15時14分 UPDATE

ヤバイ:台風27号はどうやっても関東直撃コースっぽいと、世界各国の台風情報を集約して判明

フランシスコめ。

[ねとらぼ]

 ゆっくりとした速さで日本へ北上してきている台風27号(フランシスコ)。前回、甚大な被害を出した台風26号とほぼ同じコースをたどると見られており、今週末には関東へ接近する見込みです。

 気象庁をはじめ世界各地の機関が台風の観測をしており、それぞれが予想進路を発表しているのですが、それらを集約し見ることができるサイト「Multi-Agency TC Forecast」によれば、台風27号は沖縄の手前で急激に進路を曲げ、そのまま関東めがけて北上してくる予想ばかりのようです。

台風27号 どう予想しても関東直撃……ヤバイ

 こちらのサービスは、香港、アメリカ海軍、北京、台湾、韓国、そして日本の気象庁のデータを収集したもの。24時間ごとの予測ポイントを最長5日先まで確認できます。

 時同じくして誕生した台風28号も北上してきていますが、こちらは関東への直撃は免れる予想です。なお、予報のブレはつきもので、台風同士が影響し複雑な動きをすることも考えられます。今のうちから対策をするよう関係機関が呼びかけています。

台風27号 こちらはアメリカ海軍の台風情報サイト。こっち来るなー!

台風27号 気象庁。28号は直撃しないっぽい?

10月24日追記

 予報はあくまでも予報です。どうやら関東直撃は避けられそうですね。世界各国の機関もほぼ同様の進路予想を発表しております。ただし、島しょう部は引き続き警戒が必要ですし、雨が激しく降る地域もありますので、お気をつけください。

台風27号 よかった

関連キーワード

台風・ハリケーン | 気象庁 | 天気


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー