ニュース
» 2013年10月24日 15時00分 UPDATE

634匹のチンアナゴ水槽を60時間もライブ配信しちゃいます ニコニコ生放送で謎企画

ダイオウグソクムシに続くアイドルとなるか! チンアナゴ! そしてニシキアナゴ!

[ねとらぼ]

 チンアナゴやニシキアナゴが1匹、2匹、3匹……634匹!!! ドワンゴは11月1日〜11月3日まで、すみだ水族館(東京都墨田区)のチンアナゴ水槽の様子を60時間にわたってニコニコ生放送でライブ配信する。

画像 東京スカイツリータウン・ソラマチにあるすみだ水族館。634匹は東京スカイツリーの高さ634メートルにちなんでいる

 チンアナゴは流れの強い珊瑚礁の砂底に生息するアナゴ科の魚。体の上部を外に出して潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを捕食している。下部は常時砂に入っており、敵が近づくと全身を穴にひっこませて隠れる。新たな場所の砂に入る場合は、尾から体をくねらせるようにして穴を堀りながら入って行くそうだ。

 番組ではチンアナゴ水槽や、閉館後の水族館を散策する「すみだ水族館ナイトクルージング」のもようを伝える。なぜか癒される、チンアナゴ同士のユルい小競り合いに注目しよう。

画像

すみだ水族館・展示飼育部・柿崎さんのコメント

 チンアナゴ水槽には、同じアナゴ科のニシキアナゴも含め634匹展示されています。その可愛らしくユニークな生態をニコニコ生放送を通じてたっぷりと堪能していただきたいです。ただ、水族館が閉館し消灯した後のチンアナゴは、砂に潜って隠れてしまうので視聴者にはチンアナゴが朝出てくるまでの間は空っぽの水槽を眺めるだけの放送になってしまうので心配です。この機会にチンアナゴだけではなく、当館の他の生物にも興味を持っていただき、是非実際に足を運んで見に来て欲しいです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー