未来のお風呂ヤバイ 水面をタッチスクリーンにしちゃう「AquaTop Display」が楽しすぎる!デジタルコンテンツエキスポ2013

浴槽に写真や動画などいろんな小窓がプカプカ浮かぶ、お風呂の未来がそこにはあった。

» 2013年10月25日 20時17分 公開
[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 お風呂の水面をタッチ可能なディスプレイにしてしまう画期的システム「AquaTop Display」が、「デジタルコンテンツエキスポ2013」の会場で注目を集めていました。

画像画像 水面に映された写真を、指で移動できる

 AquaTop Display、通称“お風呂ディスプレイ”は、プロジェクターから水面に投影した映像を、手で直接触れて操作できるシステム。Kinectが手の形や動きを感知して、水面に映し出された画像を動かしたり、動画の再生ボタンをタッチしたりすることができます。

画像 水面をタッチパネルにしてしまうプロジェクター(上)とKinect(見にくいけどプロジェクターの下の方にあります)

 会場の浴槽では、水面に浮かんだ写真やニュース、動画などを操作したり、オリジナルのシューティングゲームで遊んだりすることができました。お湯が白く濁っているのは、透明だとKinectが認識しづらいためだそう。

 実際に触ってみると、お湯に浮かぶおもちゃで遊ぶような操作感が新鮮。操作はお湯の中から指を突き出して行い、指1本だとウィンドウの移動、2本だと拡大縮小ができます。さらにウィンドウを両手ですくい上げ、ほかの位置へ放ったりも。水の中からほとんどの操作を行うので、画面を手で遮ることもありません。

画像画像 浮かんだ小窓は、指2本で拡大したり縮小したりできる

画像 さらにはすくい上げることも。水面インタフェースならではの操作!

 シューティングゲームの方は、お湯の上で手を構えるとビームが発射される仕組み。これを使って水面を漂う宇宙人をやっつけていきます。宇宙人にビームが当たると、水中にある振動装置によって水が弾け飛ぶ仕組み。これは楽しい! 社会科見学に来ていた小学生がどっぷりはまっていました。

画像画像 シューティングゲームでは、かめはめ波みたいな構えをするとエネルギー弾が撃てる! 敵に当たると水が弾けとんだり水中が光ったりと、演出もバスタブならではだった

 開発したのは電気通信大学情報システム学研究科の小池研究室。システムはお風呂場をメインターゲットに開発を進めていくそうで、プロジェクターとKinectを小型化・一体化できれば家庭用として提供できるかもしれないとのこと。普及すればお風呂からあがれない人が大量発生するかも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」