新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月27日 14時20分 UPDATE

東京デザイナーズウィーク2013:背もたれが防災ヘルメットに早変わり 災害時にすぐ身を守れるイス「マモリス」

置き場所に困るヘルメットも、イスの一部なら邪魔じゃない。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 背もたれが防災ヘルメットに早変わりするイス「Mamoris(マモリス)」が、「東京デザイナーズウィーク2013」(10月26日〜11月4日)に展示されています。普段からこのイスに座っていれば、災害時にすぐ身を守れそうです。

画像 このイスの背もたれが……

画像 特殊な防災ヘルメットに変身して、あなたを守ります!

 マモリスの背もたれは、座面のつまみを90度ひねることでイス本体から取り外しが可能。ヘルメットと一体化していて、ヘルメット部分はいつも座面の下に隠れています。いざというときに被ると、背もたれ部分は首から背中をガードする役割へ変身。イスのパーツが防災機能を担うという便利かつユニークなデザインです。

画像 ヘルメット部分は、いつも座面の裏側でこのように固定

画像画像 災害時に座面のつまみ(左)をひねって、背もたれの付け根あたりのジョイント部分を外せば、あとはかぶるだけ

 試作段階の展示品をかぶってみたところ首の自由は十分ききました。軽量が1400グラムと若干の重みを感じましたが、今後改良すれば700グラムくらいまで軽くなるとのこと。あごヒモのような固定器具も取り付ける予定です。

画像画像 かぶってみた。背後のガード感が頼もしい

 開発は、POPLIFE INC.とznug design,inc.の共同チームによるもの。商品化は未定ですが、現在特許出願中です。万が一に備えてヘルメットは身近に置いておきたい、でもスペースに困る――など、いろんな悩みを解消するアイデア防災グッズとして期待できそう。

関連キーワード

防災 | 災害 | デザイン | アイデア(発想)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー