新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年11月01日 12時19分 UPDATE

任天堂、「いつの間に交換日記」などサービス停止 公序良俗に反する写真の送受信により

インターネットを利用した写真の送受信ができるサービスを停止した。

[ねとらぼ]

 任天堂は11月1日、ニンテンドー3DS用ソフト「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D(フレンドうごメモギャラリー)」のネットを使った写真の送受信が可能なサービスを停止した。

 これらサービスは自分で作成したコンテンツを友人と交換できる機能を備えているが、未成年者を含む一部ユーザーがネット掲示板で見知らぬ人とフレンドコードを交換し、公序良俗に反する写真を送受信する事例が起きていた。

 任天堂は防止策を検討をしてきたが、現状ではすべてのユーザーが安心して利用できる環境を提供するのが困難と判断した。これにより、「いつの間に交換日記」のいつの間に通信を使った日記の送受信(配信中の「とくべつな日記」も配信を終了)、「うごくメモ帳 3D」のフレンドうごメモギャラリーを停止した(ワールドうごメモギャラリーは利用可能)。

ah_nin.png いつの間に交換日記

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事