新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年11月01日 15時09分 UPDATE

ツイートを分析して展覧会の混雑を予想する「あの展覧会混んでる?」が誕生

グラフやタイムラインで混雑に関するツイートの状況をチェックできるぞ。

[ねとらぼ]

 展覧会に関するツイートを解析し、混雑を予想するWebサービス「あの展覧会混んでる?」β版が公開されました。開発したのは、アート情報サイト「ArtAfterFive.com」の管理人、hana chanさんです。自身のIT技術を磨く一環で開発したそうですが、なかなか参考になりそうですよ。

photo サイトはこんな感じです

 同サービスは独自の解析エンジンで展覧会の混雑に関する発言を分析し、グラフで表示してくれます。「ターナー展」「ミケランジェロ展」といった具合に展覧会を選ぶと、日別の混雑ツイート統計や、「混んでる」「空いてる」のコメント割合、そして「空いてる」「気になる」「混んでる」に関するそれぞれのタイムラインをチェックできます。

photo 展覧会ごとに解析データをチェックできます

 グラフももちろん参考になるんですが、タイムラインを読むことで「雨だから空いていた」「夜の時間帯だったからか空いていた」といったユーザーの具体的な感想が分かるのも便利ですね。

 hana chanさんはサイトについて、「試験運用中ですので、サービスの安定稼働保証はできかねます」「作ったばっかりなので参考程度にお願いしますm(-o-)m」と説明していますが、美術館好き、展覧会好きにはうれしいサービスではないでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー