新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年11月05日 21時04分 UPDATE

77%オフはウソ? 楽天優勝セールで「価格偽装」の指摘、口コミページは炎上

一部の店舗が通常価格の商品を「77%オフ」などと割引価格に見せかけて販売していたという指摘が寄せられています。

[ねとらぼ]

 楽天市場の「楽天優勝セール」で、一部の店舗が通常価格の商品を「77%オフ」などと割引価格に見せかけて販売していた――とネットで話題になっている。

画像 直販サイトでは2625円で販売中

 カニや果物などを扱う「お取り寄せグルメ産直食卓」では、京銘茶・茶游堂(林屋久太郎商店)の「抹茶しゅーくりーむ 10個」を「77%オフ」の2600円で販売し、通常価格を「1万2600円」と記載していた。ところが茶游堂の直販サイトでは2625円で販売されており「産直食卓は価格を偽装している」「二重価格ではないか」といった指摘が相次いだ。

画像 茶游堂がお詫びを公開。産直食卓の販売ページは現在見られなくなっている

 茶游堂は11月4日に「【お詫び】楽天市場での弊社商品価格について」と題した文書(PDF)を公開。産直食卓の価格表示について「現在調査中」と明かすとともに今後は「卸先に対しての管理体制を強化し、このような事態を二度と起こさないように努めて参ります」とコメントした。

 産直食卓の口コミページには、「抹茶しゅーくりーむ」以外の商品でも同様のケースが報告されており「悪質な店です。楽天優勝でうかれて買った私が馬鹿でした」「詐欺にあった気分!」などと辛らつな意見が多数並んでいる。また楽天優勝セールではほかにも「iPhone 4S SIMフリー」を「当店通常価格43万3915円」「販売価格9万5048円」と記載していた例が報告されている。

画像 レビューページには怒りの口コミが相次いだ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー