ニュース
» 2013年11月08日 15時25分 UPDATE

紙ではできない! キャラが動く“GIFマンガ”が斬新

実はバンドのイベントの告知でした。

[ねとらぼ]

 コマの中でキャラや文字が動く“GIFマンガ”が公開されています。紙では読めない、Webならではの表現が新しいです。

画像 コマ内でキャラの表情が変わったり足踏みしたりします

 GIFマンガは下方向にスクロールしながら読み進めていきます。コマ割り、ふきだし、効果文字など従来のマンガの特徴を残しつつも、GIFアニメでキャラが表情を変えたり足踏みしたりするのが楽しいです。

 マンガではタイトルも作者名も分からぬまま、物語がスタートします。面白いけどいったい何なんだこのマンガ? と読んでいくと、日本のラッパー・79(ナック)さんが登場。79さんのレコード発売イベント「RYOKO」の告知だったことが分かります。

画像 ラッパーの79さんが登場。やっぱりコマ内で動きまくる

画像 11月8日のレコ発イベント「RYOKO」の告知マンガだった様子。東京都渋谷区の代官山UNICEであるよ!

 作ったのは映像制作を中心に手がけるデザインチーム「AC部」。個性的な絵柄のCGアニメで知られています。音楽ユニット・group_inouのミュージックビデオを制作するなど音楽アーティストとのコラボも多く、今回も79さんのイベント告知を遊び心たっぷりに仕上げています。

画像 AC部の作品は公式サイトNAVERまとめでも見られます

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう