【完結】「日めくりれんまん! 第2局」 ねこポッポ 対 図Yカニナ お題:ふるさと

2人の漫画家が対局形式で1本の作品を作り上げる「れんまん」に、奇才2人が挑戦中。第2局のテーマは「ふるさと」です!

» 2013年11月23日 08時00分 公開
[佐藤翔(ねこポッポ)・図Yカニナ,ねとらぼ]

「れんまん」とは――

 ゲーム作家・木村祥朗が考案した遊び。2人のれんまん師が交互にコマを描き、対局形式で1本の漫画を作り上げること。「NHK番組たまご」の人気企画でもあり、2013年10月現在、第6回まで実施(不定期放送)。









画像










今回のれんまん師

  • 先手:ねこポッポ@sato_s
画像

 猫をこよなく愛する猫漫画家。最近、公式サイトができた。ねとらぼでは「進撃の巨猫」「ネコリス」などの猫漫画を連載中。



画像

 講談社「プロジェクトアマテラス」の4コマ漫画投稿企画にどこからともなく現れ、ねとらぼ賞をかっさらっていった謎多き女性。ねとらぼでは読者おいてけぼり型4コマ漫画「絶品! カニ天国」シリーズを連載中。










【日めくりれんまん! ルール】


  • 2人のれんまん師が先手・後手に分かれ、出されたお題に対し即興で1コマずつ漫画を描き1つの作品を完成させる

  • 対局中の打ち合わせは一切禁止

  • 1枚の紙がコマで埋まった時点で終了

  • どちらの方がより面白かったか、読者投票で勝敗を決める





画像

第1局に続いて司会を務めます、ITちゃんです。


画像

ねこポッポです。


画像

図Yカニナです。


画像

2戦目ですし、さくさく行きましょう。今度のテーマは「ふるさと」です!


画像

ふるさとかあー、ちょっと今までにないジャンルですね。


画像

あえてそういうのにしてみました。


画像

じゃあ、今度はねこポッポ先生からですね。











第1手:ねこポッポ



画像

ふるさと……ふるさと……うーん。


画像

いきなり長考してますね(笑)


画像

いやー、難しいですよ。こんな感じでどうでしょう。



画像










第2手:図Yカニナ



画像

じゃあ、はいっ。


画像


画像

また無茶ぶりじゃないですか(笑)











第3手:ねこポッポ



画像 手ぶら……手ぶら……


画像 これ……どうしたらいいんだ(笑)


画像 カニナさん、楽しそうです


画像 うーん……どうしよう


画像

書けました……!





画像




画像

おかあさん、こわっ!


画像

おおー、でも絵おじょうずですね!


画像

馬鹿にしてるんですか!(笑)


画像

いや、この、窓から顔が出てる感じとかなかなか書けないですよ!





画像 ここまでで1段終わりました










第4手:図Yカニナ



画像

なーんか馬鹿にされてる気がするなあ



画像

そんなことないですよ! はい、書けました



画像


画像

なるほど、そうきましたか〜〜











第5手:ねこポッポ



画像

うまくかわされちゃったなあ



画像

話がなかなか進まないですね



画像

よし、こうしてみました



画像










第6手:図Yカニナ



画像

おかあさん、飛んでっちゃいましたよ



画像

まさか、これは宇宙行く流れか?



画像

できました



画像


画像

え、こっちですか!



画像

主人公じゃなくて……



画像

おかあさん視点!



画像

えー、ダメですか?



画像

いや、全然ダメじゃないです!











第7手:ねこポッポ



画像

主人公どっか行っちゃいましたね



画像 まさか飛んでったお母さんの方とは……


画像 せっかくなので(笑)


画像

できました




画像


画像

ねこポッポ先生、今回攻めてますね











第8手:図Yカニナ



画像

(まさか噴火の勢いで今度こそ宇宙行く流れでは……)




画像 やっぱり迷いなく描きはじめるカニナさん



画像

はいっ、どうぞ




画像










第9手:ねこポッポ



画像

うまく受け流されちゃったなあ。じゃあ……



画像


画像

あ、主人公、帰ってきた!



画像

ここでまさかの!



画像

フフフ




画像 3段終わって、残るはあと1段!



画像

(これ、ちゃんと終わるかな……?)











第10手:図Yカニナ



画像

お二人とも、あと1段ですよ!



画像

ほんとですね(笑)



画像

(今度はちゃんと終わってくれるかな……)



画像

じゃあ、えいっ



画像


画像

えー、僕が考えるんですか!



画像

頼みますよ!











第11手:ねこポッポ



画像

どうしようかなあ



画像

あと2コマか3コマで終わらせないと



画像

難しいですよね



画像

――はい、これで



画像


画像

えーーーー!



画像

だからもうスペースがないって言ってるのに!











第12手:図Yカニナ



画像

大ピンチですね



画像

あと入っても2コマが限界……?




画像 残りあとこれくらいです



画像

えー、どうしようかなあ



画像

これでキレイに終わらなかったら、ねこ先生戦犯ですよ



画像

なんてこと言うんですか!




画像 さすがのカニナさんも筆が止まる



画像

あーあ、途中まではよかったのになあ



画像

まだ分かんないじゃないですか!(笑)



画像

……よし、終わらせちゃいます!



画像画像

え?









画像








画像

おおおー!



画像

こう来ましたかー!



画像

これ、けっこうキレイに終わったんじゃないですか?









完成した原稿




画像










感想戦



画像

さてさて、では感想戦でーす。



画像

いやー、やっぱり最後ですよね。最後まさかこう落とすとは……。




画像 カニナさんのファインプレー



画像

えへへ。



画像

正直、これは今回も爆発オチかなと思ってました。



画像

こういう締め方、ありますよね。



画像

アリです全然アリ!



画像

しかもちゃんと、テーマ「ふるさと」に帰ってきてる!



画像

そうだ、これテーマ「ふるさと」だった……。



画像

忘れないでください!



画像

ちょっと最初から振り返ってみましょうか。




画像 このへんまでが序盤でしょうか



画像

このへん、なくてもよかったですね(笑)



画像

ジャブの打ち合いって感じでしたね



画像

3コマ目のおかあさんの顔がうまいなーと思いました。



画像

やっぱ馬鹿にしてませんか!



画像

そんなことないですよ!!!




画像 そしてハワイへ



画像

ここでいきなりおかあさん視点に切り替わったんですよね。



画像

普通、残された主人公の方の話が続くと思いますよね。



画像

あえてこっちにしてみました。




画像 ちゃんと終わるかハラハラした最終段



画像

いやー、でもちゃんと終わってホントに良かった。



画像

くやしいなあ。



画像

ラスト手前で、ねこ先生がさらにトラブル上乗せしてきた時はどうなることかと……。



画像

思いきって終わらせちゃいました。



画像

いやあー、この締め方は考えてなかったなあ。



画像

ねこ先生、悔しそうですね。



画像

悔しいですよ! これは負けたなあ〜。



画像

まあまあ、勝敗は読者にゆだねましょう。お2人とも、おつかれさまでした!



画像画像

ありがとうございました!




画像 おふたりとも、ありがとうございました








※一部で投票できないケースがあったため、一旦結果をリセットさせていただきました。最終締め切りは11月26日(火)いっぱいまで! 面白かったと思った方にぜひご投票ください!








―― おわり ――









関連キーワード

漫画 | 漫画家 | ゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」