超簡単! ネットで話題の「ビールの炊き込みごはん」がリピートしたくなるおいしさだったねとめし

材料を合わせながら「だ、大丈夫かな!?」と不安になってしまう「ビールの炊き込みごはん」を試してみた。

» 2013年11月13日 10時00分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 食べるとほっこりする炊き込みごはん。秋といえば、栗やサツマイモの炊き込みごはんを連想するが、今回は「ビールの炊き込みごはん」に挑戦してみた。

 きっかけははてなブックマークで話題になっていた、某ビール会社の広報担当女性のブログ「ビールでご飯を炊いてみた。その味は……」に衝撃を受けたため。2013年11月9日現在、ツイート数1100、いいね数1700、はてブ数830を超えている人気エントリだ。ちなみに元レシピはこちらの「ハーフ&ハーフの炊き込ビーごはん」だとか。水を一切使わず、ビールのみでごはんを炊くことに驚く人も多いかと思うが、さっそく作ってみよう!

画像 ビールでごはんを炊く!? これが意外においしいんです!


主な材料はビール、枝豆、鶏肉、米

 「某ビール会社の広報担当女性のブログ」によると、4人分の材料で米2カップ、ビール180グラム、黒ビール180グラム、鶏モモ肉100グラム、枝豆60グラム、ほんだし4グラム、塩4グラムとのこと。筆者は大きめのビールを買ってしまったため、少し多めに6人分の材料で作ることにした。

画像 材料はビール、枝豆、鶏肉、米、本だし、塩

 まず、米を洗って水をきる。枝豆はゆでて中身を出しておく。ゆでるのが面倒な人は、冷凍の枝豆を解凍して使うといい。鶏肉は一口大に切ると書かれているが、面倒であれば小さくカットされたものを買おう。

 さっきから「面倒面倒」とうるさくて恐縮だが、つまりこのレシピは「ズボラな面倒くさがり屋さんでも、簡単に挑戦できる天使のようなレシピなのだ!」ということを伝えるため、と理解いただきたい。鶏肉に下味を付ける必要もないし、本当にラクなのだ。

 材料がそろったら、炊飯器に米を入れて、鶏モモ肉と枝豆を加え、ほんだし、塩を回しかける。次にいよいよビールの出番! 写真を見て気付いた読者も多いと思うが、ここでは2種類のビールを使用する。ビールと黒ビールを使うことで、深みのあるコクが生まれるという。

画像 といだお米の上に鶏肉をオン

画像 さらにその上に枝豆もオン!

画像 その上から塩と本だしをふりかけたところで……

画像 本日の主役、ビール様の登場です


分かっていても、ビールを注ぐのはちょっと不安

 まず、普通のビールをビーカーへ入れる。なるべく泡を立てないようにそろーりと注いだものを、いざ炊飯器の中へ……。炊飯器内の水分はすべてビールという状態に、大丈夫と分かっていてもちょっと不安になる。

画像 1本目のビールを注ぐ

画像 なんだろうこの背徳感

画像 水分はすべてビール……大丈夫か?

 次は、黒ビールの出番。同じくビーカーの中へ、できるかぎり泡を立てないように入れ、こちらも炊飯器内にすべて流し入れる。中をのぞき込むと、なんとも言えない独特な絵が広がっている感じ。コーラを入れてしまったような奇妙な感覚だ。おまけに微妙に泡立ってもいるし、明らかにビールのにおいがぷんぷんしている。

画像 さらに黒ビールも追加

画像 あ、怪しい……

 半信半疑の状態で炊飯器にセットし、「炊き込みごはんモード」でスタート。30分ほど蒸らして、若干緊張しながら開けてみると、なんだこれ、おいしそうじゃないか。どことなく香ばしい匂いも食欲をそそる。

画像 炊きあがりは……あ、あれ? おいしそう!!


ビール効果か!? パラッとした米ととろける鶏肉、和な味が粋

 さっそく盛りつけていただくことにする。不思議なのは、炊き込みごはん特有の「べっちゃり感」が皆無だったこと。ごはんの粒ひとつひとつが、パラパラと独立した素晴らしい炊きあがり。それでいて乾燥しているわけでもない。ごはんがとても美しく炊けているのだった。

画像 盛りつけてみた。いただきまーす

 またアルコールのせいか、安い鶏モモ肉を使ったとは思えないくらいに、肉が非常にやわらかい。2種類のビールを入れたことによる深みのある味わいにも脱帽。勝手に不安視してしまってごめんなさい。

画像 食欲を誘う香りがぷーん。ごはんの一粒一粒も独立してる

 ビールで炊いたとは思えない、和食にぴったりな味を堪能できた。確実にお替わりしてしまうこの絶品炊き込みごはん、我が家の定番メニューにしたいくらいだ。あと本当にビックリするくらい簡単なので、ぜひ皆さんもお試しあれ!


関連キーワード

ビール | お米 | 炊飯器 | レシピ | 料理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」