ニュース
» 2013年11月15日 18時10分 UPDATE

【動画あり】新手のほこ×たてか! ドリフトしまくるベンツ VS 座禅に集中する僧侶がすごい

ハイパフォーマンスカーのドライブを間近に接しても、無の境地を保てるのか――。

[ねとらぼ]

 メルセデス・ベンツ日本がこのほど公開した、新型Aクラス初のハイパフォーマンスモデル「A 45 AMG」のスペシャルムービー「A 45 AMG × ZAZEN」がすごいと話題になっています。特設サイトやYouTubeで視聴できます。

 こちらの動画には、修行を積んだ5人の僧が登場。呼吸と姿勢をただす座禅によって心のゆらぎを止めた僧たちが、ハイパフォーマンスカーのドライブを間近に接しても、無の境地を保てるのかを実験しています。脳波測定によって明らかになった結果は――。

画像 メルセデスと座禅
画像 笠をとると脳波測定器が!
画像 座禅止観とは心を止めること
画像 とても安定しています
画像 煩悩から離れ揺るぎない心をもつ
画像 新型車キター
画像 ドリフトしながらぐるぐる周回
画像 結果は……
画像 色めき立つスタッフたち
画像 大きく波をうつ脳波グラフ
画像 外から見守っていた和尚さんはむずかしい表情
画像 再び車のカットへ
画像 「心を動かす技術がある」 お、おう

 量産四気筒ターボとして世界一パワフルなエンジンを搭載した車が、力いっぱいドリフト走行したところ、脳波グラフは大きく反応。座禅中の僧たちは外見上、平穏を保っていましたが、さすがに影響を受けていたようです。動画の最後には「心を動かす技術がある」の文字。はい、よく分かりました。「A 45 AMG 4MATIC」は640万円で販売しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう