新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年11月21日 14時18分 UPDATE

LINEのKS(既読スルー)問題を華麗に回避 既読をつけずにメッセージを読めるアプリ「ちらみ」

既読スルー問題にお困りのあなたに。

[ねとらぼ]

 若者の間で「KS(既読スルー)」という新語が生まれるなど、人間のいざこざを引き起こすこともあるLINEの既読無視問題。LINEの仕様上、メッセージを開いたことが相手に「既読」として伝わってしまい、それにもかかわらず返信をしないことからこうした問題が起こるわけですが、この「既読」をつけずにメッセージを読むことができるのがAndroidアプリ「ちらみ」です。

画像

 メッセージを受信した際に「ちらみ」から閲覧することで、既読をつけずにメッセージを読むことが可能。これなら返信をしなくても「KS」にはなりませんし、返信がしたければ「ちらみ」からボタン1つでLINEが起動できます。また、LINE以外にもFacebook、Twitter、Skypeなど様々なメッセンジャーサービスに対応しています。

画像 既読をつけずにメッセージを「ちらみ」できます

 このアプリは、「メッセージにすぐ返信できない場合などに未読のまま確認することで既読無視などのトラブルを少なくする」という目的で作られており、未読無視を推奨しているわけではないとのこと。とはいえ、実際に既読無視によるトラブルが増えるなど「未読無視」を選択できる環境への需要が高まっていることも事実です。本当は既読スルーをスルーできる大らかな心を持つのが一番なのかもしれませんが……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事