ニュース
» 2013年11月27日 13時17分 UPDATE

MicrosoftがアンチGoogleグッズを発売 TシャツやマグカップでGoogleを批判

Googleへの批判メッセージをこめたグッズを販売するオンラインストアをMicrosoftが開設。ケンカを売っているぞ……!

[ねとらぼ]

 Googleに対するアンチキャンペーン「Scroogled」を展開しているMicrosoftが、とうとうアンチGoogleグッズを公式オンラインショップで販売し始めました。

photo わざわざ公式ストア内に「Scroogled store」を開設

 Scroogledは、Gmailが広告配信のためにメールの内容を自動解析しているといった、Googleのいくつかのサービス内容について批判的なメッセージを掲げるキャンペーンです。今回のグッズには、こうしたメッセージをプリントしたTシャツやマグカップなどがラインアップされています。

photo Chromeロゴとともに「Keep Calm While We Steal Your Data(君のデータを盗んでいる間、静かにしていてね)」と書かれたTシャツ
photo マグカップも

 例えば「Scroogled I'm Watching You T-shirt」には、顔の部分がChromeロゴになった黒ずくめのキャラの下に「I'm Watching You(お前を見ているぞ)」というメッセージをプリント。「Scroogled Keep Calm Mug」には、Chromeロゴとともに「Keep Calm While We Steal Your Data(君のデータを盗んでいる間、静かにしていてね)」というメッセージをあしらっています。

 商品説明文もGoogleへの批判に満ちており、まったくもって穏便ではありません。ちなみに、一部の商品はすでにステータスが在庫切れになっているもようです。メッセージに共感しているのか、単純にモノとしてほしかったのか――思いは人それぞれでしょうが、購入している人はいるみたいです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー