温泉街に響く初音ミクの美声 イベント「TRANS CITY FEAT. HATSUNE MIKU」開幕

温泉街・別府で初音ミクのコラボイベント「TRANS CITY FEAT. HATSUNE MIKU」が始まった。現地へ飛んでイベントの模様に迫った。

» 2013年12月01日 17時00分 公開
[Tokyo Otaku Mode]
tokyoOtakuMode

 初音ミクと日本でも有数の温泉街・別府のコラボレーションイベント「TRANS CITY FEAT. HATSUNE MIKU」が2013年11月15日に開幕した。初音ミクの販売元であるクリプトン・フューチャー・メディアの地元、札幌以外の地方都市とのコラボレーションイベントは非常に珍しく、大規模な特設会場や、オープニングイベントのプロジェクションマッピングや会期が2カ月と長丁場であることなどの特徴から、開催前からファンからの期待感も高かった。今回、現地へ飛んでイベントの模様に迫った。

 取材に訪れた2013年11月18日、天気は曇り。いよいよ冬場に差し掛かってきたとあって、頬に当たる風は冷たく、時折差し込む日差しなしではかなり肌寒い。

 会場となったB-conプラザの特設会場には超巨大なドームが3つ。イメージ図から大体の様子は想像していたものの、実際に目の当たりにすると圧倒的な存在感だ。なかでも、最大のドームは直径70フィートと迫力満点。内側は全天スクリーンとなり、視界すべて覆うほど巨大な映像が、初音ミクの美声とともに映しだされる。

 ドーム内は土足厳禁。特製のクッションを枕にして寝そべるスタイルで、じっくり鑑賞することができる。

ミクカラーのクッションが最高の鑑賞体験をサポート
視界全体が美麗な初音ミクのミュージックビデオで埋め尽くされる至福の時間だ。

 併設された2つのドーム内では、初音ミクに関する楽曲・イラストなどのコンテンツが多数紹介される展示スペースと、イベントオリジナルグッズの販売コーナーがそれぞれ展開されている。

初音ミク以外にもリン・レン、ルカにMEIKOとKAITOも全員勢ぞろい。記念撮影にはベストなポイントの1つだ
ドーム内で流れる全楽曲を収録した特別CDは、おみやげとしても大人気!

 ドーム場外は、オープンスペースで、当イベンド仕様にラッピングされた特別車や、イベント名ともなった「TRANS CITY」の住民となるための登録を行うコーナー、屋台スペースが常設されている。

各地でイベントの宣伝を実施するプロジェクションカーも……
町中を走るバスもTRANS CITY仕様に!
1795番の住民登録カードをゲット! 登録者にはバッジもプレゼントされる
屋台スペースで注文。別府地獄ソースをかけたたこ焼きに、特別にネギをかけてもらった。これで別府と初音ミクのコラボレーションが実現!?

 夜になると会場のイメージは一変する。会場のいたるところがライトアップされ、幻想的な世界が現れる。また、各所に設置されたタッチパネルを操作して、イルミネーションのカラーを自由に操作することもできた。

寒さに負けず、熱狂的なファンが夜にも集まる!
レーザーで表示される「TRANS CITY」のロゴに注目
会場のイルミネーションを操作して、自分好みの雰囲気にできちゃう!?

 そして、おまちかねのプロジェクションマッピングが19時から、イベント会場すぐ隣の山の手中学校で行われた。平日の夜にもかかわらず、校庭には、今か今かと上映を待ちわびる人だかりができ、その中には年配のご夫婦や小さなお子さん連れの家族客も数多く見受けられた。上映が始まると、観客の視線すべてが、校舎外壁へと注がれ、近所の中学生たちであろう子どもたちは、刻々と姿を変える慣れ親しんだ校舎の姿に、驚きを隠せないようだった。最後には大きく「TRANS CITY」のロゴが浮かび上がり、約20分の公演は終了。

 イベントを取材して感じたのは、初音ミクという歌姫は、すでにニコニコ動画などのコアなファン層だけでなく、老若男女、幅広い人々から支持を集めていることだ。この仮想都市「TRANS CITY」でしか味わえない興奮を求めて、すでに遠路はるばる訪れている人もいる。これから行楽シーズン本番となり、早くも来年以降の歩みが楽しみだ。

 温泉と初音ミク、その両方が好きなら絶対に楽しめる当イベント、冬休みの旅行の選択肢にぜひとも入れてみてほしい。

TRANS CITY FEAT. HATSUNE MIKU

  • 開催期間:2013年11月15日(金)〜2014年1月15日(水)
  • 開催場所:別府市内 B-conプラザ特設会場
  • 参加費:無料

注:プロジェクションマッピングは11月15日〜11月19日の5日間のみ実施

公式サイト

illustration by Osamu, Asakura, △○□×, maako, KEI

designed by TREE

Art Direction by Aono.Y / 3D modeled by mqdl

(c)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

英文記事:Hatsune Miku’s Angelic Voice Echoes Through an Onsen Town - The Event “Trans City feat. Hatsune Miku” Begins

© Tokyo Otaku Mode Inc.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」