新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月04日 11時19分 UPDATE

商品化してくれ!:冷蔵庫に住む初音ミクをファンが開発 扉を開けるとミクがしゃべる

「お帰り!」「ご飯まだぁ?」――冷蔵庫を開けるたびにミクちゃんが話しかけてくるぞ。

[ねとらぼ]

 冷蔵庫の中に住んでいて、扉を開けるたびに話しかけてくる――そんな手乗りサイズの「初音ミク」フィギュアをニコニコ動画ユーザーが自作し、動画で紹介しています。

photo 内部の部品は、基板配置の設計やはんだ付けなどを投稿主自らが行っています
photo かわいいぜ!
photo ゆっくりwwww

 冷蔵庫を開けると話しかけてくるアイテムといえば、例えば「Fridgeezoo Friends」という商品があります。動画の投稿主・Hayato0oさんは、こうした商品を見て初音ミク版の商品化を待ちわびていたそうです。しかし、数年経っても商品が登場しないので、思い切って自作することに。

 マイコンをはじめとする各種部品を調達し、半田付けなどの工作を行い、プログラムを書き込む――動画では、完成にいたるまでの手順を紹介しています。ボディはペーパークラフト版のミクを使い、実にキュートな感じです。

 頭の部分には光センサーを搭載していて、冷蔵庫の明るさを感知することでしゃべるようになっています。扉を開くたび、「ご飯まだぁ?」といったいろんなボイスを再生してくれますよ。さらに、時間に合わせてボイスの内容が変わったり、開閉頻度などから利用者の生活パターンを学習して、ボイスをピックアップしたりと、高性能な機能が用意されているみたいです。これは欲しいかも……!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事