新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月04日 15時59分 UPDATE

方向音痴でも安心? 相手までの方向と距離だけを表示する待ち合わせWebサービス「いくよくるよ」

画面に従って歩くだけで相手に会えるという、地図が読めない方向音痴のための、方向音痴によるサービス。

[ねとらぼ]

 待ち合わせ相手や目的地までの方向と距離だけを表示するWebサービス「いくよくるよ」のβ版が公開されました。現在地情報を送信する端末で利用できます。

画像画像 右画面のように目的地までの距離や方向に従って歩くだけで待ち合わせ相手に会える

 「いくよくるよ」は地図が読めない重度の方向音痴向けに制作され、画面に表示される方向に歩いていくだけで待ち合わせ相手に会えるというサービス。「二人で会うモード」を選んでURLを相手に送り、相手がURLからアプリを起動させると、互いの画面に距離と方位磁針が表示されます。あとは画面に従って歩けばご対面、というシンプルな仕組みです。

画像 目標は場所にも設定できる

 もう1つの「目的地に行くモード」では、地図画面で「東京タワー」など名前を検索して目的地を設定すると、「二人で会うモード」のように距離と方向が表示されます。

 今のところは「超」β版で、Android端末ではまともに動作しない可能性が高いという未完成の段階。サービス利用者の意見や方向音痴のテスターなどを募集しています。今度はアプリ化も予定しているそうです。

 開発者は、二度寝専用アラームアプリ「ニドネル」やChrome拡張「米一揆」を作ったアプリ制作ユニット「方痴民」。本人たちも極度の方向音痴とのことです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー