新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月05日 18時30分 UPDATE

LINEで疑問を解決するQ&Aサービス「LINE Q」提供開始 換金可能なポイントを付与

どうしてこうなったの?

[ねとらぼ]

 LINEが日常の疑問などの質問・解決を行うQ&Aサービス「LINE Q」(iOS・Android 対応/無料)の提供を開始した。

LINE QLINE QLINE Q

 「今すぐ解決したい疑問」を、いつでもどこでもスマートフォンから質問でき、回答者もチャット形式の画面でスマートフォンからテキスト・写真・動画・位置情報・スタンプなどを組み合わせて回答できる。スマートフォンで登録すれば、PC版からも回答できる。

 質問者は映画やグルメなど“分野”を指定して「LINE Q」ユーザー全体から回答を求めることができる「分野への質問」と、LINEの友だちに限定して回答を求める「友だちへの質問」から選択。「友だちへの質問」は公開・非公開を選ぶことができる。

 また、誰かの質問に興味を持てば“私も知りたい”ボタンでLINEの友だちやタイムラインに質問を拡散させることができる(非公開の質問は拡散できない)。

LINE Q “私も知りたい”ボタンで質問を拡散

 「分野への質問」に回答したり、各質問で質問者が選ぶもっとも良い回答「ピッタリアンサー」に選ばれるとポイントが貯まり、所定のポイント以上で現金と交換することができる。ピッタリアンサーに選ばれる回数や割合によってレベルが上がり、ボーナスポイントも獲得可能だ。さらに、毎月各カテゴリのランキングが発表され、トップになるとポイントが2倍になるボーナスが付与されることも。

 現金との交換は、10ポイント=1円で、3万ポイントから1万ポイント単位で可能(公開後に変更する可能性あり)。支払いには、指定送金サービスへの登録・支払い申請が必要。なお、LINEとは別の「LINE Q専用ID」を取得して質問・回答を行う。聞きにくい質問や答えにくい回答には、「LINE Q専用ID」を隠した匿名の状態で利用できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事