新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月10日 14時32分 UPDATE

日本人働き過ぎ 6年連続有給消化率が世界ワースト1位

でも日本人の半分は満足している(´・ω・`)

[ねとらぼ]

 エクスペディアジャパンは毎年恒例の有給休暇・国際比較調査を実施し、今年も日本の有給消化率が世界ワースト1位の結果となったと報告している。24カ国の18歳以上の有職者男女を対象とし、2013年8月〜9月に調査を行った。

 6年連続で世界でもっとも休めない国民となった日本では、有給を取ること事態がハードルが高いらしく、全体の17%が有給消化数0という結果になった。もちろんこの割合もダントツの1位となっている。

有給消化 ぶっちぎり

 調査によると今年の日本の有給休暇支給日数は18日と例年よりもアップしており、世界平均の20日と比べあまり差が見られなくなっているが、有給休暇取得率は日本が39%と、下から2番目の韓国70%、3番目のイタリア73%に大きな差をつけて最下位となった。ところが51%の日本人は現状の有給日数で満足しているという結果も。ほかには仕事の満足度が世界でもっとも低いというデータも掲載されている。

関連キーワード

調査 | 休暇 | ワースト | 仕事


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事