新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月12日 18時37分 UPDATE

【朗報】:神奈川県で全国で初めて「無花粉ヒノキ」発見 増殖に取り組む

ヒノキ花粉症の人に朗報!

[ねとらぼ]

 神奈川県自然環境保全センターは、花粉が飛ばない「無花粉ヒノキ」を全国で初めて発見したと明らかにした。

 2011〜2012年度に県内の4074本のヒノキを調べて1本だけ見つかったもので、花粉が飛散しない性質を2年かけて解明した。花粉の元になる細胞の大きさが不均一で、正常な花粉が観察できないという。

ah_hinoki1.jpg 無花粉ヒノキの親木

 今後、この木をさし木や接ぎ木で増殖させ、無花粉ヒノキの苗木の生産につなげていく。現在は試験的にさし木による増殖に取り組んでいるところだ。

ah_hinoki2.jpg 無花粉ヒノキの苗木

 同保全センターではすでに「無花粉スギ」の種子を生産しており、生産者が苗木を生産し、各地で植栽が行なわれている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事