新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月20日 11時26分 UPDATE

実写みたいにフワッフワ――MMDの踊りに合わせて動く「物理演算スカート」がしゅごい

クルンって回った時のフワって感じがめっちゃリアル。

[ねとらぼ]

 ニコニコ動画でちょっと話題になっている「【MikuMikuDance】2013の物理演算スカートの集大成【2013】」が何やらすごかったのでご紹介しましょう。この動画、物理演算を使って動きを再現する「物理演算スカート」をMMDのモデルに履かせています。

photo フワッフワ!
photo 複雑に動きます

 動画の投稿ユーザーはこれまでもスカートの“至高の美”を求めて物理演算スカートを研究し、いくつかの動画を投稿してきました。今回の動画はその集大成と銘打たれたもので、スカートのなめらかな動きを見事に再現。「なにこれすごい!」「なんだこのフンワリ感は」と、視聴者から驚きの声が上がっています。特にクルンと回った時にスカートがフワッと舞い上がる様子が……なんかときめくよ!!! スカートの向こうが見えそうで見えないけどちょっと見えたよありがとうッ!!!!!

 MMD動画を見ていると、人の動きの滑らかさに対して「服が硬そうだなぁ……」と思うケースがしばしばありますが、こうした物理演算が活用されるようになると、1段違うリアルさが生まれそうですね。ビバ2次元!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事