新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年12月24日 17時04分 UPDATE

成長ヤバい:小笠原諸島の噴火でできた「新島」 国土地理院が立体地図を公開中

すくすく育っている。

[ねとらぼ]

 小笠原諸島・西之島の近くに出来た「新島」について、国土地理院がWeb上に立体地図を公開しています。マウス操作で自由な角度から確認することができます。

新島 12月17日に撮影の新島立体地図

新島 12月4日撮影 新島概観図

新島 12月17日撮影 新島概観図

 西之島沿岸では11月20日、海上保安庁が火山の噴火でできた新たな島を確認し、各所による観測が続けられています。噴火活動が活発で、流れ出た溶岩などで島の面積が急拡大しているため、このまま成長が続くと、年内にも西之島と陸続きになる可能性があるそうです。

 12月24日現在、サイトでは今月4日と17日に撮影された西之島周辺立体図、新島立体図などを公開しており、約2週間のあいだに急成長している様子がうかがえます。マウス操作は、左ドラッグで画像回転、右ドラッグで視点変更となっています。WebブラウザはInternet Explorer11、Google Chrome、Firefoxを推奨。

関連キーワード

火山 | 国土地理院 | 地図


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事