ニュース
» 2013年12月25日 15時52分 UPDATE

編集部通信:まきが燃えてるだけの映像がニコ生で大人気 これはクリぼっちの新定番となるかもしれない

あーあったかーい(気のせい)

[宮本真希,ねとらぼ]

 ♪寒ぅいー夜だからっー! 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか。ニコニコ生放送では、12月24日午後9時に始まったまきが燃えている映像の配信が異様に盛り上がっています。放送開始直後に視聴者数は5000人を突破。25日午後3時現在は28万人に達しています。番組はこのあと26日午前0時まで続きます。視聴者数は一体どこまで伸びるでしょうか。

画像 メラメラ〜

 まきが燃えている映像は、ノルウェーの公共放送局で12時間にわたって放送され、視聴率20%を記録した人気企画。ニコニコ生放送では、暖炉のDVD「DANRO」(本編82分)の独占配信権を獲得し、リピート再生しています。まきが燃えているだけ? しかもリピート? 何が面白いの! と思ったあなた! ちょっと見てみてくださいよ。

 揺らめく炎がなんとも言えない癒やしを与えてくれます。筆者は昨晩、これをぼーっと見つめていたのですが、思わず手をかざしそうになりました。あーあったかーい(気のせい)。たまに燃料のまきが追加されるのでそこも見所の1つ。音量を上げると「バチバチ」という音が聞こえて臨場感がアップします。今年はニコ生で、ほとんど動かないダイオウグソクムシたちのライブ配信が人気を集めましたが、映像の微妙な変化を楽しむという点ではまきも同じ。炎の形や色を味わいましょう。

画像 青い炎もまた良し

 昨晩からニコ生やTwitterでのコメントも盛況です。「どういうことなの」「なにこれくそシュール」と戸惑う声もありますが、そのほかは「なんかぼーっと見ちゃうね」「こんな不毛な放送誰が通したんだよと思ったけど意外ときれいだった」などとおおむね好評。多くのクリぼっち(クリスマスを1人で過ごす人をこう呼ぶらしい)たちをとりこにしているようです。

 クリスマスが終わっても、まきの映像をみたいという方にはYouTubeがおすすめ。いろいろな暖炉の映像がアップされているので、お好みの炎を楽しんでください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー