ニュース
» 2013年12月29日 18時00分 UPDATE

大多数の日本人が過ごす年末年始がこれだ

だいたいあってる。

[ねとらぼ]

 皆さんの大多数は、自宅で生麺や乾麺などの年越しそばを夕食として食べ、おせち料理を用意して年末年始はどこにも行かずにゆっくりしながら2013年は「良い年だったなー」と思いながら焼いた四角いお餅ですまし汁(醤油味)のお雑煮を食べます!

 ライフメディア調査によると、対象者の69%が大みそかに「年越しそば」を食べており、しかも53%が夕食として食べているそうです。男女とも20代は食べる人が少ない傾向にあり、除夜の鐘が鳴るころに食べるという人が42%いることが分かりました。83%が自宅でそばを食べており、わざわざ出かけて食べる人は2%ほどしかいないとのこと。

ライフメディア

 また、おせち料理についても質問してみたところ、12%が「すべて手作りで用意」し、34%が「手作りと購入したもので用意する」と回答。半数近くが自宅でおせち料理を用意していることが分かりました。

ライフメディア

 ほかにも年末年始は78%が自宅で過ごし、国内外への旅行にでかける人は3%程度だったことも判明。大みそかは83%が自宅でゆっくりして、うち43%がテレビを見て過ごしているんですね。正月も81%は自宅でゆっくりするとしています。

 なお、お雑煮は「焼いた四角いお餅で、すまし汁(醤油味)」が多いという結果に。35%の人が2013年は「とても良い年だった」「良い年だった」と回答しています。

ライフメディア

 皆さんの2013年はいかがでしたか? 良い年でしたか? とりあえず一般的な年末年始を過ごしてみたいという方は、自宅で生麺や乾麺などの年越しそばを夕食として食べ、おせち料理を用意して年末年始はどこにも行かずにゆっくりしながら2013年は「良い年だったなー」と思いながら焼いた四角いお餅ですまし汁(醤油味)のお雑煮を食べてください。

関連キーワード

年始 | 年末 | ライフメディア | おせち料理 | 正月


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー