新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年01月08日 14時44分 UPDATE

人工知能がデザインした不気味なゲーム「To That Sect」がネットで遊べるぞ

海外のゲーム開発コンテストに、“人工知能が作ったゲーム”が出品され話題に。Webサイトで実際に遊べるんだけど……ホラーです。

[ねとらぼ]

 「Ludum Dare」という海外のゲーム開発コンテストに、“人工知能が作ったゲーム”が出品されてちょっとした話題になっていました。ゲームの名前は「To That Sect」。こちらのWebサイトで実際にゲームをプレイできますよ。

photo 浮遊する像を避けて船を集める
photo 謎の巨像が立っていたりと、ちょっとマッドな雰囲気
photo 黄色いエリアがゴールです

 同ゲームは、ロンドンのゴールドスミス・カレッジでコンピュータを用いた創造を研究しているマイケル・クック(Michael Cook)さんが作った「ANGELINA」という人工知能が、ステージを設計しました。迷路風のステージに浮遊する「石像」のようなものを避けながら、「船」を集めて出口に向かうというシンプルな内容のゲームなのですが……巨大な人型の像がところどころに配置されていたりと、不気味な雰囲気を放っています。

 ANGELINAは与えられた簡単なテーマに基づいてステージを自動的に作り出すそうです。ゲームについての詳細はLudum Dareの紹介ページで、またANGELINAについてはWebサイト「Games By Angelica」で詳しい説明がありますよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事