ニュース
» 2014年01月14日 14時13分 UPDATE

テレビ神奈川、性的な英単語書かれた番組衣装について謝罪

番組出演者の衣装に性的な内容の英単語が書かれていたとして、日本の一部ネットで批判の声が上がっていたほか、海外メディアでも話題になっていた。

[ねとらぼ]

 テレビ神奈川のファミリー向け番組「みぶりてれび」で、出演者の衣装に不適切な表記があったとして同局と番組ホストの南流石さんが謝罪コメントを発表した。

 「みぶりてぶり」は、振付師の南流石さんによるダンスを家族で楽しむ番組で、平日の午前6時45分〜午前7時に放送している。問題となったのは、先週の放送で南さんの衣装に性的な内容の英単語が表示されていたことで、日本の一部ネットで批判の声が上がっていたほか、英紙デイリー・メールなど海外メディアでも話題になっていた。

 テレビ神奈川は1月13日、番組サイトで「演出上不適切な表現がありましたことを深くおわび申し上げます」「番組演出のチェック体制が不十分だたったことを反省し、今後は適切な番組制作体制作りに努めます」と謝罪した(現在は番組サイトに謝罪文は掲載されていない)。

 南さんもサイトに謝罪文を掲載し、「決して意図的に着用したものではなく、英文表記に対する知識と認識がお恥ずかしい事に全くございませんでした。本当にごめんなさい。できればこどもたち一人一人へお詫びに伺いたい気持ちでいっぱいです」と謝罪している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう