ニュース
» 2014年01月14日 16時20分 UPDATE

まさに「踊る水墨画」 美しすぎる水墨画風MMDが登場!

映画「かぐや姫の物語」を思わせる幻想的な世界観に酔いしれましょう。

[高城歩,ねとらぼ]

 フリーソフト「MikuMikuDance」を使った動画に“水墨画風MMD”という新ジャンルが生まれたようです。高畑勲監督の映画「かぐや姫の物語」を思わせる幻想的な世界観に酔いしれましょう。

 こちらは「てょてょ」氏が公開している「Axis powers ヘタリア」の動画。ひらひらと漂う布の質感やキャラクターをかたどるエッジなど本当に筆で描いたかのような色彩の濃淡に圧倒されます。MMD動画というよりはアート作品を見ている感覚。


画像画像 中国をはじめとして台湾や香港などのキャラクターが軽やかに舞う様子は、まさに「踊る水墨画」。我らが祖国日本が舞う千本桜も美しい

 てょてょ氏のブロマガによれば、この水墨画風MMDはテクスチャとスフィアの改造を行い、「むきえび」氏が配布している「ComicalEdge」というエフェクトを使用して作成されたとのこと。すでにこの方法にならって派生動画も多数投稿されています。

 例えばこちらは初音ミクの楽曲「千本桜」に合わせて舞う「東方」の西行寺幽々子をメインにしたMMD作品。

画像 ここが幻想郷……

 MMDが持つポテンシャルをまたしても大きく広げてくれた水墨画風MMD。スフィアやエフェクトは配布中だそうなので、MMDerの皆さんは是非ともチャレンジしてみては?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー