新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年01月21日 09時00分 UPDATE

ペンギンの集団を観察するはずが…… 卵に隠しカメラを仕込んで撮影したら意外な展開へ

これはこれで素晴らしい映像。

[ねとらぼ]

 海岸に住むイワトビペンギンのコロニーを観察するために、ペンギンの卵の中に隠しカメラを仕込んでみた――という動画がYouTubeで公開されています。卵は集団に紛れ込んでペンギンたちを撮影するはずだったのですが、意外な展開へ。

 群れの近くに放置された卵(カメラ)に迫ってきたのは、ペンギンではなく、別の種類の鳥。卵をつかんで集団の上空を飛び始めちゃいます。大変なことになりましたが、卵のカメラは海岸に密集するペンギンたちを鳥瞰で捉えるという、これはこれで貴重な映像を撮影することになりました。

画像 ペンギンのコロニーを間近で観察しようと卵に隠しカメラを仕込んだところ

画像 鳥が卵を狙うというハプニングが

画像 飛ぶ鳥の目線でペンギンの群れが眺められることに。絶景!

 その後、鳥は卵(カメラ)を落としてしまい、今度は別の種類の大きな鳥が2羽がやってきます。カメラに向かって大きなくちばしが近づくのはなかなかの迫力。鳥がつつくと卵は斜面を転がりだし、ペンギンの集団の中へ。どうなるか冷や冷やしましたが最終的には親ペンギンたちが囲んで保護してくれたようです。運命が一転二転する卵の視点から、地域一帯の生物の多様性に触れられる、興味深い映像でした。

 動画はペンギンのさまざまな姿を撮影するBBCの番組「Penguins - Spy in the Huddle」によるものでした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー