ニュース
» 2014年01月23日 20時55分 UPDATE

日々是遊戯:二次利用フリー化で話題の「星宝転生ジュエルセイバー」 さっそくKindleストアに「全カード集」登場 でもいいのかなコレ……

中身はちょっとアレですが、まずは「二次利用の実例」が出てきたということで。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 「全コンテンツオープン化」で話題になっていたソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」ですが(紹介記事)、Kindleストアでさっそく「全カードイラスト集」が販売されているようです。はっや!


画像 星宝転生ジュエルセイバー全カード集 [Kindle版](あんまり買うのはオススメしない)

 「星宝転生ジュエルセイバー」は昨年7月に全サービスを終了。しかしその後「サービスが終わってもコンテンツは残してほしい」といったユーザーの声に応え、ゲーム内で使われていたイラストやテキストデータなどを二次利用フリーコンテンツとして公開していました。正式な素材配布は1月17日にスタートしたばかりですが、この「全カードイラスト集」はそれを再編集して電子書籍にまとめたもののようです。

 「もともとフリーで公開されてたのを並べただけでお金取るんかい!」的なツッコミもちょっとありますが、ちゃんと奥付にタイトル・URLの表記もあり、一応利用規約的には問題ないもよう。「ジュエルセイバー」側に確認したところ、「とにかく広まって欲しい気持ちはありますので、こういうものであろうとも、どんどんやってくれたら良いというのが正直なところですね」とのことでした。

 これが売れても運営側やイラストレーターへの還元はない――というのがちょっと残念ではありますが、「二次利用の実例がさっそく出てきた」という点については喜ばしいことと捉えてよいのかも。ただ、中身は本当にフリー画像を並べてあるだけなので、どうせお金取るんだったらもっと気合いの入ったヤツを作ってくれる人、求む!!!


画像 公式サイトで公開されている「使用例」の一部

Copyright(c) 2014 BRILLIANTSERVICE CO.,LTD. All Right Reserved.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー