ニュース
» 2014年01月24日 14時27分 UPDATE

「削除の大艦巨砲主義」:“オタク弁護士”のネット風評被害対抗サービス「白い巨砲」がなんか太くて長くて硬そうな件

1年前から展開中のサービスらしいのだが、このイラストは……!

[ねとらぼ]

 “オタク弁護士”として知られる太田真也さんの「神田のカメさん法律事務所」で、1年ほど前から提供されているネット風評被害対抗サービス「白い巨砲」がなんだか太くて長くて強くて硬そうです。意味が分からないって? ところでこの特設サイトを見てくれ。こいつをどう思う?

photo 白衣イケメンの腰に巨砲

 同サービスは、ネットでの誹謗中傷に関する相談が医療関係者から増えていることから、削除仮処分の申立など各種対処をパッケージとして用意したものです。サービス名は「白い巨塔」のパロディなんでしょうが、「巨砲」とモジってイケメン白衣キャラと兵器を掛けあわせたイラストでアピールしています。

photo 「神田のカメさん法律事務所」のトップページ。どう見てもオタクでした

 「いいこと? 暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!」の艦これに先駆けて、「今、起ち上がれ、削除の大艦巨砲主義」なんてキャッチコピーを付けてしまうあたり、さすがオタク弁護士です。イケメンの腰付近にグスタフ列車砲や戦艦大和のイラストが重なっているのにも、研ぎ澄まされた狙いを感じます。

関連キーワード

オタク | 弁護士 | 誹謗・中傷


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう