新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年01月27日 19時02分 UPDATE

声優の永井一郎さんが死去 「サザエさん」波平、「機動戦士ガンダム」ナレーションなど Twitterでは声優仲間から追悼コメント続々

古川登志夫さん、神谷明さんなど声優仲間からの追悼コメントがTwitterで寄せられています。

[ねとらぼ]

 アニメ「サザエさん」波平の声などを務めた声優の永井一郎さん(82)が1月27日に心不全のため、亡くなりました。TBSの報道によると、広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれたものの、死亡が確認されたとのことです。

 永井さんは、波平のほかにも、「ゲゲゲの鬼太郎」(子泣き爺)、「機動戦士ガンダム」(ナレーションなど)、「うる星やつら」(錯乱坊)、「スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」(ヨーダ)など数多くの作品で活躍しました。

 永井さんの所属先・青二プロダクションの後輩、古川登志夫さんは「謹んで哀悼の意を表します、幾重にも……幾重にもショックです。新年会でお話したばかりなのに……そんな……」とツイートしました。また神谷明さんが「謹んで、ご冥福をお祈りするとともに、今までのご厚情に感謝申し上げます」とツイートしたり、森田成一さんが「あまりの驚きに唖然として、わけがわからない」と心境をつづるなど、声優仲間からのコメントがTwitterなどで続々と寄せられています。

27日午後9時追記

 青二プロダクションが公式サイトでコメントを発表しました。それによると、永井さんが亡くなったのは27日未明。その前日に広島市の放送局で仕事をし、市内のホテルに宿泊した後、27日午前にホテルの部屋の浴槽で倒れているのをホテルの従業員により発見され、病院に搬送後死亡が確認されたとのことです。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事