新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月03日 18時32分 UPDATE

【公開質問】「はちま起稿」元管理人・清水鉄平氏への質問を募集します

ハッシュタグ「#はちまに質問」をつけてTwitterに書き込んでください。

[ねとらぼ]

 突然ですが、「はちま起稿」元管理人・清水鉄平氏にねとらぼでインタビューすることになりました。そこで読者のみなさんから、清水氏への質問・意見を募集いたします。

 インタビューすることになった経緯はこんな感じ(※2人とも直接の面識はありません)。



画像

 質問はTwitterの「#はちまに質問」タグで受け付けます。はちま起稿に聞きたいこと、言いたいことがある人は、ハッシュタグ「#はちまに質問」を付けて投稿してください。時間の関係上、すべての質問に答えていただくのは難しいと思いますが、いただいた質問や意見はまとめて清水氏に手渡す予定です。


画像 こんな感じでハッシュタグを付けて質問してください


なぜインタビューするのか?

 はちま起稿と言えば、月間1億ページビューを稼ぐ"超"人気サイト。しかし一方では、デマの拡散や著作権侵害、ステルスマーケティングなど批判や疑惑も多く、2012年には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」悪質なサイトの1つとして、2ちゃんねるから名指しで「転載禁止」処置を言い渡されました。また初代管理人であった清水氏も2012年、ステルスマーケティング疑惑から個人情報が特定されネットに流出、大炎上に発展したこともありました(関連:はちま寄稿と真っ黒ステマ企業たち@Wiki)。

 我々のようなニュースサイトが、はちま起稿のようなサイトにインタビューするのはかなり異例なことかもしれません。しかし、今回のインタビューは、こうした「まとめサイト」の実情に迫る数少ないチャンスだと考えました。誰が、どのように運営していて、どれくらいの利益があるのか、どういう行程を経て記事を掲載しているのか、記事のモラルについてどう考えているのか――など、聞きたいこと・言いたいことがある人はぜひ、この機会にご意見をお送りください。

 インタビュー時期は2月18日ごろの予定、それまではハッシュタグ上にて質問を募集したいと思います。ご協力のほど、よろしくおねがいいたします。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事