新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月06日 15時49分 UPDATE

現役ミュージシャンが制作した自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」がバンドあるある満載で面白いと話題に

やっぱ「歪み」って読み間違えるよねー。

[ねとらぼ]

 現役ミュージシャンのまつだひかりさんが公開した自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」が面白いと話題になっています。



 ギター初心者のメタ子とまふゆが「CDみたいな音が出せるようになるどえらい機械」であるエフェクターを買いに行くというストーリー。設定そのものは「けいおん!」をほうふつとさせますが、ギター初心者なら誰もが一度は通る「Smoke On The Water」を弾いていたり、「歪み(ひずみ)」のことを「歪み(ゆがみ)」と言い間違えたりとギター初心者のあるあるネタが随所に散りばめられています。そうそう、楽器屋に初めて入った時ってみんなめっちゃ試奏とかしててビビるんだよね……。


画像 「CDみたいな音が出ない」と嘆くメタ子はまふゆの助言でエフェクターを買いに行くことに

画像 楽器屋の店員と場馴れしてる客にビビるまふゆ

画像 ネット知識でドヤ顔するものの「歪み(ゆがみ)」を連呼しちゃうまふゆ

 アニメは「nakanoiseバンド」などで現役ミュージシャンとして活動するまつだひかりさんとこいちさんの2人で制作。作画、声優から作中BGMまですべて2人で担当しており、先日行われたイベント「エフェクターナイト3」で上映されました。動画サイトに投稿されると、ゆるい雰囲気やマニアックな小ネタの数々が楽器経験者たちを中心に大きな反響を呼んでいます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事