新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月07日 14時39分 UPDATE

まるで鋼の錬金術師 リアルタイムに触った感覚が伝わる義手が完成

手足を失った人々にとって希望になりそうな研究成果です。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 アニメやマンガのような話が現実に――欧州の科学者グループが人間の神経と機械の腕をマッチングさせる実験に成功し、そのリポートを動画付きで公開しました。

 この実験は2013年1月から2月にかけて実施され、9年前の事故で左腕を失ったデンマーク人男性が協力。彼の腕に残った神経に義手の電極を接続し、目隠しをした状態の男性に義手でコップや柔らかい布などを持たせたところ、それぞれを個別に認識できるほどの触覚をリアルタイムに与えられたと報告されています。

haru_140207hand01.jpg 「バイオニック・ハンド」を装着した被験者男性
haru_140207hand02.jpg うれしそうな笑顔に思わずほっこり

 メカメカしい見た目や関節のぎこちなさが目立ちますが、手足を失った人々にとって大きな希望になることは間違いないでしょう。

 研究成果は学会誌「Science Translational Medicine」の最新号に掲載されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事