新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月12日 12時17分 UPDATE

苦情は妥当? 過剰? イオンがタッチパネルの年齢認証をやめたことがネットで話題に

見直しを歓迎する意見もある一方、クレームを入れる客が「大人げない」という意見も。

[ねとらぼ]

 イオンが酒類・たばこ販売時に行っていたタッチパネルでの年齢確認を取りやめると発表し、ネットで話題になっています。発表は成人の日である1月14日に同社サイトに掲載されましたが、2月に入って朝日新聞が取り上げ、ネットで注目をあびたようです。

photo
photo

 タッチパネルを使った年齢確認についてイオンは、「明らかに20歳以上とわかる方までタッチパネルの操作をお願いしていたことで結果的にお客さまにお手数をおかけすることになり、お客さまからも改善を求めるお声を多数いただいていました」と説明しています。

 イオンでは店員の判断により身分証の提示をお願いする従来の方法で年齢確認を行う考え。ネットでは、見直しを歓迎する意見もある一方、「ボタン押すのも面倒だなんて……」「(クレームを入れた人は)大人げない」という意見も出ています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事