前代未聞! 東京ディズニーランドから笑顔が消えた 初の謎解き「魔法にかけられた夜の王国」体験記(1/2 ページ)

1月19日午後8時30分。閉園時間を過ぎた東京ディズニーランドに、いつものように閉園アナウンスが流れます。が、いつもとはなにか、雰囲気が違う……!?

» 2014年02月13日 23時01分 公開
[宮田健(dpost.jp),ねとらぼ]

 東京ディズニーランドの閉園後、聞き慣れたアナウンスが園内に流れます。「東京ディズニーランドは閉園時間となりました。楽しい1日をお過ごしいただけましたでしょうか。またお越しいただける日を……楽しみに待っているがいい! ハーッハッハッハ!!

 大変です。開園30周年を迎え盛り上がる東京ディズニーランドの「ハピネス」が、眠れる森の美女に登場する、ディズニー界きっての悪役であるマレフィセントに奪われてしまいました! いつもは聞いていて切なくなる閉園アナウンスにいきなり登場したマレフィセント、こりゃあ閉園している場合じゃない!

 1月19日、2月6日、2月13日の全3回、各1000人が参加した「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ」に参加してきましたので、その様子を謎解き以外の部分を中心にお送りします。

誰もいない東京ディズニーランド。大変なものを奪われてしまいました……

初の謎解きプログラムは東京ディズニーランドならではの内容

 マレフィセントはなんと、夢と魔法の王国、東京ディズニーランドから「ハピネス」を奪ってしまいました。このままでは、笑顔あふれる東京ディズニーランドが悪夢と絶望の王国になってしまいます。ミッキーマウスも闇の魔法空間に閉じ込められてしまい、得意の魔法が使えません。

 しかし、眠れる森の美女に登場する3人の妖精たち、フローラ、フォーナ、メリーウェザーが3つの魔法をかけてくれました。1つ目は「1000人の参加者をここ東京ディズニーランドに呼ぶこと」、2つ目「呪いを解くための伝説の剣と魔法の呪文を、謎とともに東京ディズニーランドのどこかに隠したこと」、3つ目は「マレフィセントをほんの少しの間眠らせること」。もし参加者が真の勇者であれば、この呪いは解けるといいます。

 妖精たちがマレフィセントを眠らせることができるのは、たった1時間。どうです? なかなかディズニーっぽいでしょ?

謎を解く鍵が入った封筒を掲げる参加者。封を開けた後、1時間だけマレフィセントを眠らせることができるとか……

ハピネスが奪われた東京ディズニーランドを歩く

 この謎解きイベント、謎自体にディズニーの知識はほぼ必要なく、これまでに開催された多くの謎解きイベントと同様、ひらめきと柔軟な考え方、そして時間があれば解けるものでした。以前富士急ハイランドにて開催されたリアル脱出ゲーム「ある使徒からの脱出」などを見ていただくと感覚がつかめると思います。

 この記事では謎解き部分のネタバレはひとまずおいといて、東京ディズニーランドで行った初めての「謎解きイベント」の意義をお伝えしましょう。

シンデレラ城のすてきなライトアップも奪われました

 マレフィセントがハピネスを奪った、それを取り戻すために参加者は謎を解く……という始まり方だったこのイベント、パーク内はまさにハピネスの奪われた空間になっていました。まず、普段は明るい音楽がBGMとして流れているはずなのに、これがおどろおどろしいものに変わっています。きらびやかにライトアップされているはずのシンデレラ城もこの通り。

 そして何より……東京ディズニーリゾート30年の歴史の中で初めてかと思いますが、キャストたちの「笑顔」を奪われているのです。この演出、実際の参加者は謎解きに必死でほとんど気付いていなかったのではないかと思いますが、前代未聞の出来事でした。

ハピネスが奪われた東京ディズニーランドでは、笑顔が奪われたキャストが無言で対応していました
笑顔はどうしたのですか? と聞くと「マレフィセントに奪われてしまいました……ハピネスを取り返して下さい……」とひと言

はじめは簡単、次第に手ごわくなる“謎”

 まず参加者は、配られた紙に書かれた「STEP1」の謎に取りかかります。3問用意された設問は、謎と言うよりクイズレベル。5分あればひらめくレベルです。

最初の謎を解く。こんなの分からないとあきらめた1分後に全部解けるという絶妙なレベル
チェックポイントは長蛇の列。第1回はこの行列が一番の敵でしたが、2回目以降はかなり改善されたとか

 参加者はとにかくチェックポイントに急ぐ方もいれば、笑顔の消えたレストランで謎を解いてから行動する人も。チェックポイント近くにはうずくまって頭を働かせている人も多く、寒さを忘れる内容でした。

こちらは屋内組。当日はとにかく寒くて大変でした
屋外で必死に謎を解く参加者も
STEP1をクリアして謎のアイテムをもらうも、何これ……?

タイムアップ――ハピネスは戻るのか?

 開始から1時間が経ち、残念ながら妖精たちがマレフィセントにかけた眠りの魔法が解けてしまいました。スタート地点に戻った参加者たちは、あのマレフィセントの高らかな笑い声を再度聞くことになります。

後ろ!!!
とうとうマレフィセントが眠りから覚めました
ああ、お美し……いや、恐い!

 マントを翻し登場したマレフィセントは叫びます。「お目当てのものは見つかったのかい? もう手遅れだよ。これからは私がここの支配者だ!」

 すると、「マレフィセント、そんなことはさせないぞ! 呪文を手に入れた勇者のみんな、立ち上がって!」なんとミッキーの声が! そして最前列には、とあるアイテムを掲げた勇者たちがいます。そして勇者がとあるキーワードを叫ぶと、マレフィセントは消えていきました!

大人の事情で「とあるアイテム」にモザイクをかけてます
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」