ニュース
» 2014年02月16日 10時00分 UPDATE

スーパーファミコンのコントローラを楽器に改造してみた動画

演奏してみたい。

[ねとらぼ]

 楽器を弾いてみたいけど音ゲーくらいしかできないよ、という人には画期的な発明になるかも? ニコニコ技術部でスーパーファミコンのコントローラを楽器に改造してみた動画が投稿されています。



 ニンテンドーDSソフト「大合奏! バンドブラザーズ」シリーズをモチーフにした改造作品。十字キーとボタンにドレミの音階を当てはめ、LRなどでキーを上げ下げする操作方法はバンブラと同様です。数年前からさまざまな投稿者が同様の改造を披露(関連記事)していますが、チップの進化などによりLED画面が追加されるなど日々改良されていっているようです。


画像 基板や配線を仕込みます

画像 演奏は結構大変

 動画では投稿者が星のカービィの「Green Greens」を演奏するシーンも。複雑な操作に苦戦する様子も見られますが、やり応えも本物の楽器と同じくらいありそうです。ゲーマーなら挑戦してみたくなりますね。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー