新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月19日 17時29分 UPDATE

ヘイYO! おれラッパーMC校長 大雪だから休校にするYO! 現役校長がラップで休校をお知らせ → YouTubeで大人気に

業務的に休校連絡するよりクールだと世界中で話題に。

[ねとらぼ]

 雪の悪天候による休校連絡を校長先生と副校長先生がラップで伝えるという、海外のユニークな動画が話題になっています。2人が学校の生徒に向けて作成したもので、2月12日にYouTubeに投稿されるやたちまち話題に。わずか1週間で430万回以上再生される大人気動画となりました。



 動画の冒頭、2人はまじめな表情でカメラを見つめています。続いて米ラッパーのヴァニラ・アイスの名曲「Ice Ice Baby」がリズムトラックとして流れ出すと、校長はスキーのゴーグル、副校長は米五輪代表のカーディガンを着用。手でジェスチャーを取りながら“休校連絡ラップ”を披露し始めます。


画像 普通にカメラを見つめる校長と副校長。曲が流れ始めると……

画像 休校連絡をラップで披露するぜメーン!

 2人は英語で韻を踏みつつ、「道路はヒドくて滑りやすい 家でお茶でも飲んでなさい」「心配しないで子どもたち 学んだことは失わない」など、気象状況や休校中の注意事項を約1分のラップで訴えます。副校長は校長の後ろで踊り続けるというお茶目っぷり。こんなユーモアあふれる休校連絡見たことないYO!

 愉快なMCたちは米ノースカロライナ州の私立校「Durham Academy」の校長&副校長です。2月12日早朝、校長は気象情報をチェックしたあとこの歌詞を思いつき、副校長を呼んでラップの動画を制作。YouTubeに投稿した動画を学校の公式サイトに貼って生徒に告知しました。

 業務的に連絡するよりいいと、動画はSNSでたちまち拡散されて欧米やインドのメディアにまで取り上げられるほど話題に。曲を使用されたヴァニラ・アイスも自身のTwitterで動画リンクをリツイートしました。YouTubeのコメント欄には「過去最高にクールな校長」「教師をやっていますが彼らの下で働きたい」と、ファンキーな手法を評価する声が上がっています。MC校長のリリックは動画の説明欄で読めるぜメーン!


関連キーワード

動画共有サービス | YouTube | 先生 | 天気 | 海外


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事