ニュース
» 2014年02月19日 19時18分 UPDATE

2ちゃん運営に動き:2ちゃんねるでも実施? 「PINKちゃんねる」が過去ログを無料公開

「過去ログ倉庫に格納されています」と表示されたスレッドも閲覧できる状態です。

[ねとらぼ]

 2月19日現在、匿名掲示板「PINKちゃんねる」の過去ログが無料公開されている。同サイトの管理人であり、N.T.Technology Inc会長のジム・ワトキンスさんと思われる人物の書き込みによると、「2ちゃんねる」でも近日中に開放されるという。

画像 「過去ログ倉庫に格納されています」とあるが、閲覧可能

 「PINKちゃんねる」や「2ちゃんねる」に書き込まれた内容は一定期間が経つと消去される(いわゆるdat落ち)ため、過去ログを閲覧するには、これまでは有料サービスや書込みを保存している外部サイトを使う必要があった。

 N.T.Technologyは、そうした過去ログ閲覧などができる「2ちゃんねるビューア(●)」を運営していたが、昨年の個人情報流出事件を受けてサービス提供を一時中断していた。



 ところで、「2ちゃんねる」では19日未明に大規模なサーバダウンが発生しており、ジム・ワトキンスさんとされる人物はこれに関連すると思われる発言もしている。例えば以下のようなものだ。

 「2chのサーバを確保した。以前の管理(体制)では運営に必要となる十分な収入を得ることができなかった。これまでは自主的な運営を許してきたが、その間に私の名誉は傷つけられた(略)適切な管理で2chを復活させたい」「今日、2chに光が戻った」――。「2ちゃんねる」の運営を巡って何かが起こっていると受け取れる内容だが、詳細は不明だ。

画像 ジムさんの書き込み。2chサーバを確保したとのこと
画像 日本語は機械翻訳。今日明日あたりに過去ログを開放!?
画像 「Sun back on 2ch today」

 ちなみに元管理人の西村博之さんは19日Twitterで、「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ」とツイートしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー