新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月20日 16時16分 UPDATE

検索サイトに京都銀行装う偽サイトの広告 公式サイトからの利用呼びかけ

京都銀行は公式サイトからインターネットバンキングにアクセスするよう呼びかけている。

[ねとらぼ]

 京都銀行のインターネットバンキングサービスを装ったフィッシングサイトが検索サイトの広告に現れていたことが分かり、同行が注意を促している。

ah_kyoto.png 公式サイトで注意呼びかけ

 同行によれば、個人向けインターネットバンキングの取引画面を模した偽サイトにリンクした検索広告が、検索サイトに表示されていた。現在は問題の広告は取り下げられているという。このため同行では検索サイトの広告表示などではなく、公式サイトからインターネットバンキングを利用するよう呼びかけている。

 偽サイトから利用者の暗証番号、パスワードなどが盗み取られ、不正送金が行われたケースも確認された。被害口座は3口座で、合計5件77万7100円の振込が行われ、うち4件27万7100円は払い出し前に振込先銀行から返戻を受けたが、1件50万円が払い出し済みとなっている。

2月21日追記

 ヤフーは編集部の問い合わせに対し、問題の検索広告が同社のサイトに出ていた可能性が高いことを認めた。当該のアカウントは停止したとしている。当該アカウントについて、審査の時点では問題がなかった可能性が高いとしており、今後の対策として金融関連広告の審査の強化や申し込み方法の改善を検討していると述べた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事