ニュース
» 2014年02月24日 19時38分 UPDATE

エド・はるみさん、Twitterの死亡デマに激怒 無責任にウソが広まる現状に「恐過ぎ」

死亡デマを投稿したユーザーを自身で追及した。

[ねとらぼ]

 タレントのエド・はるみさんが死亡したというデマがTwitterに投稿され、エドさんが怒りをあらわにしている。

 問題の投稿は、声優・永井一郎さんの訃報記事の画像を加工し、エドさんの写真と名前に差し替えたもの。現在は削除されている。エドさんはTwitterユーザーからこの投稿を教えられ、「メチャメチャ生きてますよっ!!!」と否定するとともに、「徹底追及します。このままでは済ませません」と宣言。画像を投稿した複数のアカウントにリプライを飛ばして追及した。追及されたユーザーの1人は、画像を作ったのは自分ではないとしつつも、投稿について「ご迷惑をかけてしまいすいませんでした」と謝罪している。

ah_edo.jpg Twitterに投稿されたウソの記事の画像

 「とにかくツイッターもネットにしても、これだけ一瞬でマスに発信される媒体に、その真偽も不問・匿名でOK、その発信者に『責任』を背負わされることが無いシステムが何年も野放しになっていること自体が恐過ぎの時代」――エドさんは、Twitterやネットで瞬く間にデマが広がってしまうにもかかわらず、発言者が責任を負わない状況について、こうコメントしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう