オードムーゲを食べたい → 食べてみた食べるな(1/2 ページ)

「オードムーゲあります!」のアレです。

» 2014年02月26日 11時00分 公開
[池谷勇人,ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オードムーゲをご存じだろうか。薬局などの店頭でよく「オードムーゲあります!」と盛大に自己アピールしているアレだ。


画像画像 こんなPOP、見たことないですか?

 かくいう僕も実は「オードムーゲ」が何なのかよく分かっていない。とりあえず薬局で扱ってるんだから体にいいものなんだろう。僕の予想ではたぶん健康食品だ。

 そんなことを考えていたら、急にオードムーゲが何なのか気になってきた。よし、オードムーゲ、いっちょ食べてみようじゃないか。



意外とみんな知らない

 その前に、そもそもみんなオードムーゲを知ってるんだろうか。逆に知らないのは僕だけで「実は常識!」とかだったりしたらどうしよう。不安になったので社内でアンケートをとってみた(近くにいた20人に口頭で質問)。

  • 知ってる 4人
  • 名前は知ってる 9人
  • 聞いたことない 7人

 「知ってる」と答えた人は20人中わずか4人。よし、とりあえず「僕だけが知らない」ということはなさそうだ。一方、意外だったのは「聞いたこともない」という人もけっこう多かったこと(20人中7人)。どうやら例の「オードムーゲあります!」ののぼり、どこにでもあるというわけではないらしい。


画像 近所のドラッグストアにはなかった

 ついでに「名前は知ってる」「聞いたことない」と答えた人に、「どんなモノだと思う?」と聞いてみると、「化粧品じゃない?」「育毛剤だと思ってた」「いや精力剤だよ」と見事にバラバラな答えが返ってきた。これほど「名前から中身が想像できない」商品というのも珍しい。

 ちなみに僕のイメージではこんな感じだ。ぱっと聞いて食べ物だと思ったのは「オートミール」と語感が似てるからだと思う。


画像 ※あくまで想像です


オードムーゲを買いに行こう

 さて、妄想も膨らんだところで本物のオードムーゲを買いに行ってみよう。地元の薬局へ行ってみると、あっさり売ってるのを発見した。


画像 売ってた! しかもかなりたくさん

 それにしてもこの店、オードムーゲコーナーの充実っぷりがすごい。いつもは「オードムーゲあります」ののぼりしか目に入っていなかったが、あらためて見るといろんなPOPがあることに気付く。


画像 オードムーゲだけで1コーナー

画像画像

画像画像 こんなにいろんなPOPあったのか

 「毎日のスキンケアに」「お肌の健康を守る」――とりあえず肌に良いものなのは間違いなさそうだ。しかし、よくよく見るとこんなことも書いてある。「汚れを落として、お肌すっきり」「にきび、ふき取り、乾燥に」「必ず!! コットンでふき取る」……。

 うすうす感づいていたことだが、ここにきて1つの疑惑が持ち上がってきた。もしかしてオードムーゲ、健康食品じゃないんじゃね……?


画像 パッケージを見てもやっぱりよく分からない

 お店の人におそるおそる「すいません、オードムーゲって何ですか?」と尋ねてみると、意外な答えが返ってきた。

「これはね、ふき取り化粧水って言うんですよ」

 ふ、ふき取り化粧水!!! これで食べ物のセンは完全に消えた。しかし「ふき取り」ってなんだ。普通の化粧水とは違うのか。

「普通の化粧水は肌にしみこませて使うものですけど、オードムーゲはサッとふき取って使うんです」

 詳しく話を聞いてみると、どうやら化粧水というよりは消毒薬のような使い方をするようだ。肌の菌をふき取って清潔に保つことで、ニキビや肌荒れを防ぐことができるらしい。女性の化粧落としにも使えるそうだ。


画像 裏面を見たら効能が書いてあった。肌荒れ、あせも、にきびなどを防ぎ、肌の調子をととのえる効果があるらしい


でもやっぱり食べたい

 せっかくだからと1本買って帰ってきた。160ミリリットルで1本970円(税抜)。「もしかしたら食べられなくはないかもしれない」という未練がまだちょっと残っていた。

 それにしても、ホントにシンプルなパッケージだ。正面にはでっかく「EAUDE MUGE」と書いてあるだけで、詳しい説明は裏面まで見ないと分からない。ちなみに「EAUDE MUGE」はフランス語で「すずらん水」という意味らしい。オードは「オードトワレ」のオード。要するに水という意味だ。


画像画像 デザインはホントにシンプル


 フタを開けて手に取ってみると、確かにすずらんのようなさわやかな香りがする。ハンドクリームのように塗ってみると、少しだけ肌がしっとりした感じがした。一応、ちょっとは保湿効果もあるようだ。


画像 手にとってみる

 しかし、やっぱり気になるのはその味だ。「食べる」のは無理だが、なめてみるくらいは大丈夫じゃないか? ダメかな、でも気になる……。

 ガマンできずにペロッといってみた。


画像 ペロッ

画像 ん?

画像 甘い!

画像 と思ったら渋くなってきた! なんだこれ

 ……甘い。薄めの砂糖水のような甘さ。「すずらん水」という名前のとおり、なんだかホタルが寄ってきそうな味だ。あれ、意外とおいしいんじゃね? と油断していたら、後から「渋み」が追っかけてきた。うわっ渋い、なんだこりゃ。

 とりあえず飲めなくはないが、積極的にゴクゴク飲みたい味ではなかった。ここで「へーなめてみよう」と思った人はもうちょっとだけ待ってほしい。記事にはまだ続きがあるのだ。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」