新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月02日 10時00分 UPDATE

完全に楽器だこれ ドットインパクトプリンタで「ロッキー3」のテーマ曲を演奏してみた

再現性の高さがすごい。

[ねとらぼ]

 複数の細いピンを叩きつけて印刷するドットインパクト方式のプリンタ。作動音の大きさなどもあり最近ではほとんど見られなくなりましたが、このプリンタを楽器に改造してしまった動画が話題になっています。


 演奏しているのは映画「ロッキー3」の主題歌として有名な「Eye of the Tiger」。ドットインパクトプリンタ特有の「ジーッ」「カタカタ」という作動音をメロディやベース、ドラムに置き換えて見事に再現しています。なんか雰囲気でてる!

画像 プリンタ「ロッキーの曲演奏するよー」

画像 完全に楽器だこれ

 この改造プリンタは、編集したMIDIファイルを出力して演奏する仕組みで、個々の楽器のボリュームも細かく調整されているとのこと。複数の楽器を同時に再現し、ちゃんと和音まで演奏できているのがすごいです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事