新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月03日 18時50分 UPDATE

Appleが自動車向け新機能「CarPlay」発表 運転に集中しながらiPhone操作したい? →できます

iPhoneをCarPlayに対応した車に接続すると、Siriの手助けによって“アイズフリー”で電話をかけたり、メッセージに返信したりといったことが可能。

[ねとらぼ]

 Appleは3月3日、iOSの自動車向け新機能「CarPlay」を発表しました。iPhoneをCarPlayに対応した車に接続すると、Siriの手助けによって“アイズフリー”で電話をかけたり、メッセージに返信したりといったことが可能。つまり「ドライバーが運転に集中しながらiPhoneでやりたいことができる」というわけです。

画像

 ジュネーブモーターショーで初披露され、今週中にもフェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボがCarPlay対応車を発表します。また今後、本田技研工業、トヨタ自動車、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキなど、日本メーカーからも対応車が発売される予定となっています。

 公式サイトに対応車のイメージが載っています。運転席と助手席の間にあるディスプレイにタッチすると、電話をかけたり、音楽を再生したりできるようです。ハンドルには「ボイスコントロールボタン」が付いていて、押し付けるとSiriが起動。ドライバーが口頭で読み上げたメッセージを書き起こして返信する――といったことも実現します。

画像
画像

 CarPlayではマップとも連動しました。連絡先やメール、テキストメッセージを元に最近の立ち寄り先を推測し、さらに行き先を予測。車の内蔵ディスプレイで経路案内や道路状況、到着時刻をお知らせします。Siriに直接尋ねて、音声でもルート案内機能を使うことができます。

画像

 CarPlayは、iOS7のアップデートとして提供され、Lightningケーブル対応のiPhone(iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5)で使うことができます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事