ニュース
» 2014年03月10日 16時39分 UPDATE

今、恋してます! 婚姻届ならぬ「恋届(こいとどけ)」を千葉県流山市が受付中

「告白予定日」「二人で訪れたい場所」などを記入できます。

[ねとらぼ]

 婚姻届ではなく「恋届(こいとどけ)」という、自分が恋愛中であることを届け出る書類を、千葉県流山市がWebや市役所の窓口で受け付けている。5月10日公開の恋愛映画「百瀬、こっちを向いて。」のロケ地であることを記念し、映画のテーマ「若者が恋をする気持ち」にちなんで企画した。

画像 甘酸っぱい

画像 映画「百瀬、こっちを向いて。」公式サイト

画像 こちらが「恋届」。フォーマットはほかの役所届のようにしっかりしつつ、記入項目はラブ全開

 恋届は記入項目に「恋人、または恋人にしたい人」とあり、片想いでも受け付ける。ほかにも「告白予定日」「伝え方」「二人で訪れたい場所(複数可)」、「初恋・既恋の別」など、恋愛に関する項目が並んでいる。提出の際は受付印を押印してもらえる。

 企画は届け主の「想い」を受け付けるのみで、恋の相手に「届」そのものをメールや郵送などで届けることはない。受け付けは5月30日まで。Web提出や用紙のダウンロードは公式サイトより。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー