新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月12日 15時44分 UPDATE

消息絶ったマレーシア機を衛星写真から探す支援サイト 米DigitalGlobeが開設

衛星写真を提供する米DigitalGlobeが、消息不明のマレーシア機の手がかりを衛星写真から探すためのサイトを公開。ネットユーザーに捜索協力を呼びかけています。

[ねとらぼ]

 Googleなどに衛星写真を提供している米DigitalGlobeが、3月8日未明に消息を絶ったマレーシア航空370便に関する手がかりを衛星写真から探すWebページを公開しました。衛星写真上に機体発見の手がかりになるようなものが写りこんでいないかを、世界中のネットユーザーの力を借りて調べるためのページです。

photo ブロックごとに分けられた衛星写真に何かが写りこんでいないか調べます
photo 機体の残骸や救命ボートなど、発見物の種類に応じて印(タグ)を付けられるようになっています

 同ページは、同社が運営する衛星写真を使った人道支援サイト「tomnod」上に公開されました。ユーザーはタイル上に配置された衛星写真を1つ1つ調べ、機体発見につながりそうなものを見つけた場合は、その箇所にタグを付けて知らせることができます。

 同サイトには世界各国からアクセスが集中しており、つながりにくい状態が続いています。同社はトラフィック対策を進めており、つながらない場合も「後でもう一度試してほしい」と呼びかけています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事