ニュース
» 2014年03月20日 18時39分 UPDATE

「JKお散歩禁止条例」と言われているけど:“エウリアン”も客引き通りもアウト? 東京・千代田区「客引き禁止」条例について聞いてみた

「JKお散歩禁止条例」とも呼ばれている東京都千代田区の「客引き禁止」条例の対象は? 罰則は?――担当者に聞いてみました。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 東京都千代田区議会が強引な客引き行為を禁止する「公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例」を4月1日から施行することを決定しました。

 具体的にどのような条例なのか。 千代田区のホームページには詳細な情報が掲載されていないため、管轄する区環境安全部安全生活課の担当者に電話で質問してみました。

haru_140320chiyoda01.jpg 千代田区ホームページの区政情報

 客引きと言えば、最近「JK散歩」が問題となったことから、この条例を「JKお散歩禁止条例」と呼ぶ報道もあります。またネット上では秋葉原駅前で絵画などを販売している業者(通称:エウリアン)やコトブキヤ前の裏通り(通称:客引き通り)などに対しても多くの苦情があがっています。

 担当者は「一部で偏った報道がされていますが、これは特定の業者に向けたものではなく、千代田区内の全業種を対象としたものです」として、つきまとうような悪質な客引き行為が確認されれば条例に基づいて指導を行っていくそうです。指導で改善されない場合は「改善命令」を出し、最終的には事業者名を公表する予定。

 定期的に協議会のようなものを開いて情報を収集し、区内各地域との連携も検討しているそう。取材に応じてくれた担当者は最後に「客引き行為のせいで二度と来たくないという声もいただいています。安心・安全な街を作るためにがんばります」と意気込んでいました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー