ニュース
» 2014年03月25日 14時18分 UPDATE

誰もが幼少期に遊んだ伝説のゲーム「白いとこ歩いたら死亡」 北米App Storeでなぜか人気沸騰中

黒いとこに落ちるとサメに食べられます。

[ねとらぼ]

 「この道の黒いとこしか踏んじゃダメー」「白いとこは海だから落ちるとサメに食べられちゃうの」――子どもの頃になぜか誰もが遊んだことのあるあのゲームをiOSアプリにした「白いとこ歩いたら死亡」が登場しています。

画像

 ゲームは道の黒いタイルをひたすらタップして前進するだけのシンプルなもの。白いタイルをタップしたり時間切れになると、サメに食べられて失敗となります。ゴールまでの早さを競う「たいむあたっく」、50歩ごとに残り時間が増える「えんどれす」、10秒間で歩いた歩数を競う「すんどめ」の3種類のゲームモードを搭載。たくさん歩くとママから新しい靴を買ってもらえます。

画像 失敗するとサメに食べられます

画像 実績解除で新しい靴を買ってもらえます

 地味に難易度が高いのでハマる人はとことんハマってしまうもよう。アメリカApp Storeの無料総合ランキングで2位になるなど、なぜか海外でもかなり人気になっているようです。この遊びが世界共通だったことにびっくりしますね。

 Android版も2012年から提供されています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー